名言で読むマンガまとめ

港区在住マンガ大好きなサラリーマンが心に響くマンガの名言をまとめてみました

『SLAM DUNK』− 井上雄彦

SLAM DUNK』(スラムダンク)は、井上雄彦による高校バスケットボールを題材にした少年漫画作品。

あらすじ

湘北高校に入学した赤い髪の不良少年である桜木花道は、背の高さと身体能力からバスケットボール部主将の妹である赤木晴子にバスケット部への入部を薦められる。晴子に一目惚れしたバスケットボールの全くの初心者である花道は彼女目当てに入部するも、練習や試合を通じて徐々にバスケットの面白さに目覚め、才能を開花させる。湘北バスケット部は監督である安西光義のもと、主将の赤木剛憲と副主将の木暮公延らに加え、花道やスーパールーキーといわれる流川楓らが加入。さらに、前年度のインターハイ県予選ベスト4である陵南高校との練習試合後には宮城リョータ三井寿も部に復帰する。

夏のインターハイ制覇を目指す湘北は神奈川県予選を勝ち進み、決勝リーグへの進出を懸けてインターハイ常連校の翔陽高校と対戦し勝利する。湘北は決勝リーグの初戦で「神奈川の王者」といわれる強豪校である海南大附属高校と対戦し惜敗するも、前年度のインターハイ県予選ベスト4である武里高校と宿敵の陵南を破り準優勝。優勝した海南大附属とともにインターハイ出場を果たす。
広島県で行われるインターハイのトーナメント1回戦で、湘北は大阪府代表校の豊玉高校と対戦し勝利。2回戦では前年度までのインターハイで3連覇を果たした秋田県代表校の山王工業高校と対戦する。一時は20点以上の差をつけられるが、驚異的な粘りで反撃する。花道は負傷した背中の痛みに耐えながらプレーを続け、試合終了間際のジャンプシュートによる決勝点で湘北の勝利に貢献。しかし、湘北は3回戦で愛知県代表校の愛和学院高校に敗退した。
インターハイ後、3年生の赤木と木暮が引退し、チームは冬の選抜に向けて新体制となる。花道はリハビリを続けながら、再びコートに立てる時を待つ。

 Wikipedia   SLAM DUNK - Wikipedia

 

名言 

『オヤジの栄光時代はいつだよ…
 全日本の時か?
 俺は…俺は今なんだよ!』 桜木花道

f:id:ejejej0318:20150315140300j:plain

 

あきらめたら
 そこで試合終了ですよ…?』
 安西監督

f:id:ejejej0318:20150315140453j:plain

 
 

『最後まで…
 希望を捨てちゃいかん
 あきらめたら
 そこで試合終了だよ』 安西監督

 f:id:ejejej0318:20150315140644j:plain
 
 
 
『断固たる決意が必要なんだ!!』
 安西監督
 

f:id:ejejej0318:20150315140725j:plain

 
 
 
『お前の為にチームがあるんじゃねぇ。
 チームの為にお前がいるんだ!!』
 安西監督 

f:id:ejejej0318:20150315140757j:plain

 
 

安西先生
 バスケがしたいです』
 三井寿
 

f:id:ejejej0318:20150315141010j:plain

 
 
 
『ドリブルこそ
 チビの生きる道なんだよ!』
 
宮城リョータ 

f:id:ejejej0318:20150315141132j:plain

 
 
 
『おう、俺は三井…
 あきらめの悪い男…』
 三井寿
 

 

f:id:ejejej0318:20150315141208j:plain

 
 
『なぜオレは
 あんなムダな時間・・・・・・』
 三井寿
 

f:id:ejejej0318:20150315141259j:plain

 
 
『2年間も待たせやがって』
 木暮公延

f:id:ejejej0318:20150315141333j:plain

 
 
 
 
それでも仙道なら・・・
 仙道ならきっと何とか
 してくれる』

f:id:ejejej0318:20150315141525j:plain

 
 
『まだあわてるような
 時間じゃない』
 仙道彰
 

f:id:ejejej0318:20150315141611j:plain

 
 
『俺を倒すつもりなら…
 死ぬほど練習してこい』
 
仙道彰

f:id:ejejej0318:20150315141646j:plain

 
 
『『負けたことがある』というのが
 いつか
 大きな財産になる』
 堂本五郎

f:id:ejejej0318:20150315141741j:plain

 
 
『敗因はこの私!!
 陵南の選手たちは
 最高のプレイをした!!』
 田岡茂一

f:id:ejejej0318:20150315141813j:plain