名言で読むマンガまとめ

港区在住マンガ大好きなサラリーマンが心に響くマンガの名言をまとめてみました

『銀の匙 Silver Spoon』− 荒川弘

銀の匙 Silver Spoon』(ぎんのさじ シルバースプーン)は、荒川弘による日本の学園系マンガ。

 

あらすじ

北海道に所在する大蝦夷農業高等学校(通称:エゾノー)は、農業・酪農・獣医師などに従事することを目指す農家の子供が多く通う学校であった。


進学校として名高い中学出身でありながら、低偏差値校であるエゾノーに寮があるからという理由で入学した八軒勇吾は、他のエゾノー生徒たちの多くが明確に将来の夢を持つ中、1人だけ何も夢を持っていないことに焦燥を感じ始める。

高校としては日本一の広大な敷地面積を持ち、動物と自然に囲まれ、1年生の間は全寮制という慣習を持つエゾノーで、八軒の青春の日々が始まる。

 

銀の匙 Silver Spoon - Wikipedia 

 

名言

『やっぱ自分の一番やりたいことをやれよ!
   自分を殺して何になるんだよ』 
八軒 勇吾

f:id:ejejej0318:20150329144722j:plain

 

 

『教科書に書いている事や、
   数値にこだわらなくていい、
   答えはひとつじゃないんだ、
   ・・・って言ってくれている
    気がする』 
八軒勇吾

f:id:ejejej0318:20150329144924j:plain

 

 

『・・・なんだこの・・・
「夢持ってなきゃダメ人間」
  みたいな空気は・・・』 
八軒勇吾

f:id:ejejej0318:20150329144821j:plain

 

 

『一度失敗した人間は
  何もしちゃいけないのか?』
 八軒 勇吾

f:id:ejejej0318:20150329144629j:plain

 

 

『君の人生は教科書に全部
   書いてあんのかい?』
 御影家の祖父

f:id:ejejej0318:20150329144535j:plain

 

 

『一回失敗した位で
「俺なんか」なんて
  言っちゃダメよ。』
 御影母

f:id:ejejej0318:20150329145728j:plain

 

 

『生きるための逃げは
   有りです。
   有り有りです。』
 校長

f:id:ejejej0318:20150329145007j:plain

 

 

『できそこないには、
   できそこないなりの
   闘い方があるんだよ。』
 西川一

f:id:ejejej0318:20150329145323j:plain

 

 

『1位でなければ
    2位も100位も一緒!!』
 南九条あやめ 

f:id:ejejej0318:20150329145447j:plain

 

 

『は!! ルールに縛られた人生に
   興味などないわ!!』
 南九条あやめ

f:id:ejejej0318:20150329145540j:plain